記事一覧

【仁王】ソウルシリーズとはまた違った感覚【感想】

ども。仁王の1週目をクリアしたので全体的な感想を書いていこうと思います。

タイトルにもある通り、ソウルシリーズとの比較がかなり多くなると思います。そこはご容赦を

以下、微ネタバレ注意


















まず体験版から言われている難易度についてですが、普通に難しいと思います。

死に覚えゲーとはまたちょっと違うと感じました。どれだけ堅実に戦えるか・・・みたいな。

オンラインであれば「まれびと」、オフラインやソロであれば「遅鈍符」といったように一部救済要素があるので
アクション苦手な方でも割とやれると思います。


個人的に難しいと感じたのは序盤ですね。

相手の攻撃が早い割に結構痛い。
フレーム回避しようとすると謎判定で攻撃を喰らう。
攻撃を喰らったら防御。といった反射ができてないので無駄にダメージを喰らってしまう。
しかも回復アイテムが足りない。

みたいな感じで

九州以降からは操作に慣れたこともあり、サクサククリアできました。
それでも即死持ちボスや連撃即死コース持ちの雑魚、ボスは手こずりましたけどね。

あと、いわゆる死に武器がないのも凄い所だと思います。
オールラウンダーの刀
発生の速さと連撃による超火力二刀
リーチを生かしつつ連撃を叩き込む槍
力任せに気力を消費させたり、九十九武器により火力を見せる斧
上段の分銅投げは言わずもがな、引き寄せ→足払いにより確定追い打ちができる鎖鎌
火薬玉やクナイ、剛力丹など手数の多い忍術
遅鈍符などのデバフからエンチャントまで幅の広い陰陽

こんな感じで好きな武器で好きなように戦えるっていいですよね。

ハクスラ要素も素晴らしい所の一つですね。
ブラッドボーンで似たような聖杯システムがあったんですが、あっちは手間がかかる上にボスが非常に面倒くさかった記憶があるので、あまり魅力的に感じませんでした。

仁王では気軽にハクスラ要素を楽しむことができ、ロードも短いおかげで周回もあまり苦にならない。
モンスターハンター3rdの護石集めを思い出しますね。私は結構好きでした。


クリア時間は約30時間で、レベル103はメイン武器は鎖鎌です。
メインミッションだけを見ると約24時間ですね。

思ってたよりボリュームあってびっくりしました。キャラクターのグラフィックも素晴らしいですし、本当に作りこまれている。

どうせコエテクのゲームだし・・・と最初は思ってたんですけどね。見直したぞ!



私がこの作品で特に好きな所は世界観です。

ソウルシリーズの憂鬱とした世界観も好きなんですが、あっちは考察が大変な上にあまり親しみがないんですよ。

ソウルシリーズでの考察は一つの醍醐味ですから、楽しいといえば楽しいんですけどね。
でもブラッドボーンのクトゥルフっぽい雰囲気は大好きです


一方、仁王は江戸幕府成立前をベースにしたストーリーですね。
分かりやすい上に史実通りの展開になっています。
相手の人間側を明確な悪になるように描いていないのもまた評価が高いです。

あと妖怪ですね。私が妖怪好きだからってのは大いにあります。
思ってたより充実してました。本当に満足です。

絡新婦とか
s_仁王_20170216221436



雪女とか
s_仁王_20170216221527


飛縁魔は・・・うん。
s_仁王_20170216220959


やっぱり妖怪最高やな!(趣旨崩壊)

ムービーを見直せるのでスクショも気軽に取れますね。



不満点は仕様とかですかね。

キャンセルできない上に長い身振り(エモート)
売却時、倉庫は武器ごと、防具の部位ごとではなく一括で整理しなければならない
ダメージを喰らうと防御しなければ回避に移行できない
などなど

あと対人要素は後から追加とのことなので、対人スキーな方は不満点の一つかもですね。

あまりに良い作品なので、こういった細かい所にしか不満は抱かなかったです。


まとめ
ダークソウルをはじめとするソウルシリーズやブラッドボーンなどのヒットした高難易度アクションゲームの良い所だけを取ってしっかり完成させている。和風テイストで高難易度アクションを楽しみたい人や、ハクスラ要素を楽しみたい人におススメ。
オフラインだと楽しめないことが多いので、オンライン推奨



最近和ゲーが本気を出しすぎてて怖いです。
バイオ7もかなり良い作品でしたし、今月中にはニーアオートマタ。

いやぁ今年は豊作になりそうな予感がしますよ!

それでは










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライ(すに)

Author:ライ(すに)
消滅都市 デレステ シャドウバースを
メインでやってるソシャゲーマー。
だいたい微課金。
あと伝奇モノとか美少女ゲーとか
大好きです。
何かあればお気軽にTwitterかコメントで
お願いします。Twitterの方が反応が早い
かもしれません。

最新コメント

ニコニコ生放送

カウンター