記事一覧

【感想】9 - nine - ここのつここのかここのいろ

ども

やっと届きました。
s_large.jpg

本みたいになってるんですね。


今回は9 -nine- ここのつここのかここのいろ の感想です。略称は「9ここいろ」でいいのかな?

以下ネタバレ注意









ではあらすじから
 白巳津川市。

学園都市であること以外になんの特色もない街。

観光客を呼び込もうと町興しに励んでいるが、どれも不発。
しかし、思わぬ形で世間に注目を集めることになった。

ぶっきらぼうな態度をとりがちだが、責任感が強く行動力のある頼れる青年。新海翔。
なんだかんだ言いながら周りのことを第一に考える優しい性格である。

普通の学生らしい平穏な生活を送っていたが、
白蛇九十九神社に祀られた神器が破損したことがきっかけに、翔の日常に変化が訪れる。
その影に、異能に目覚めた少年少女たちの姿があった。

なんの特色もない街に住む、
なんの変哲もない平凡な学生のはずだったが。

異能者たちが巻き起こす
数奇な運命に巻き込まれていく・・・。



見てわかるとおり異能力系の物語ですね。

流れは、
謎の事件がある→異能力者が現れる→能力について説明される→その事件解決へ・・・

みたいな感じです。


【クリア後の感想】
うえぇぇぇええぇ!?なんだこのゲーム!?

こういう展開を初めてみたので面喰っちゃいました。

強制周回要素って流行りなんですかね?最近だとニーアオートマタがそうだった気がします。
「選択させない。」という選択肢。

「CG回収したいから見たくないけど先に見とくか・・・」って思わせない構成、素晴らしいと思います。
(※なお選択肢を一つでも間違えるとBAD直行の模様)


告白シーンは甘酸っぱい。いやー甘々ですわ。糖尿になるレベル。

だがそこに痺れるゥ!憧れるゥ!
私もこういう経験憧れてたんだけどなァ・・・現実はつらくきびしいゾ


事件の結末はなんともまぁ・・・こういうのもたまにはありかな?第一作目って謳ってるんで、初回はこれぐらいにしとこうか。って感じなんでしょうか。「To be continued」って出てましたもんね。
欲を言えばCG達成率とかつけてほしかった感ありますね・・・本当に終わったか分かんないですし


キャラクター同士の掛け合いが面白いのは言わずもがな、安定してますね。
今回の親友ポジは与一君と妹の天ちゃんですね。いつもながらテンポの良さと会話の面白さには感服します。
与一君は結構ゲスキャラでした。天ちゃんは、ななリンでの葵姉さんに近いかな・・・?勇者ヨシヒコのムラサキっぽい感じもある(声的な意味で)


今回のヒロインはシーフの力ですね。(作中ではメルクリウスの力だったかな?)
ちなみに、主人公の能力は判らず、妹は黒子的能力。サブキャラクターの香坂春風は魅了の能力、結城希亜は謎の能力「ジ・オーダー」みたいな感じでした。


コンセプトとして、「一人のヒロインだけ」に焦点を当てている作品。というのがあるそうです。

サブキャラクターに若干目が行く場面もあるんですが、逆に攻略できないって思えばストーリーに集中できていい感じ。
シナリオとしては成功だと思います。今後の作品で繋がりは果たしてできるのだろうか・・・?

9ってことは9作品出る可能性があるということで・・・まぁそこは触れないでおこう。本だと思えばいいんですよ。本だとね。
こういった続編モノで商法的な事を考えるのは野暮でしたね

これからどういった展開をしていくのかが気になります。
作品中、「この枝のミヤコは~」と言っていたので別の世界線といった形で続くのが普通でしょうか。



【シーン】
こいつ・・・動くぞ!?
てっきり絵だけかと思っていたのでびっくりしました。

CGだと合計5シーンですかね?シーン回想だと3シーンになってました。

内訳は合体4のおしゃぶり1でした。

おしゃぶりって書くとなんかエロいですね。生々しくていやだなぁ・・・



【システム面】
右端にポインタを持ってくるとセーブ&ロードできるのは便利でいいですね。
あと次の選択肢までのスキップ機能もありました。こういった構成ですから無いと不便ですよね。

主人公のボイス有無も良かったです。文章だけだと細かい感情の起伏やイントネーションがわかりにくかったりするんですよね。
オートで流すときにも便利ですし。なによりかずきふみシナリオは主人公のボイス有りで聞きたい。

背景が白いこともあって、テキストが見づらい所が気になりました。
フォントを変えれば若干見やすくなるかもです。


【まとめ】
クリア時間はゆっくり読んで5時間ほど。掛け合いのテンポ、会話の面白さなどは安定していた。

濡れ場は3シーンと物足りない感があるが、動くのでまぁ・・・

システム面も初期フォントだとテキストが若干見づらいという点以外は文句がない。

しかし、第一作目ということもあり、結末の消化不良感は否めない。



てな感じで「9ここいろ」の感想でした。

かなり続きが気になる作品です。
次回作は別ヒロインなんでしょうか。まずどこから話が始まるのか。それすらも予測できませんね。

というか今回の伏線はどこで回収するんですかね?・・・完全版?

まぁ・・・それはともかく追いかけていく予定なので、次回があればよろしくお願いします。


では




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライ(すに)

Author:ライ(すに)
消滅都市をメインでやってるソシャゲーマー。
だいたい微課金。
あと伝奇モノとか美少女ゲーとか
大好きです。
何かあればお気軽にTwitterかコメントで
お願いします。Twitterの方が反応が早い
かもしれません。

最新コメント

ニコニコ生放送

カウンター