記事一覧

【消滅都市】 リセマラとか初心者指南 【2017年9月更新】

ども。

リセマラ表をまとめているサイトが少ないので簡易的にまとめておきます。
わかりやすいように画像も載せようと思ったんですが、量が多いので文字だけです。申し訳ない。


はじめに書いておきますが、あくまでも私的意見です。
ストーリークエストや一部降臨クエスト等で活躍できるタマシイは評価が高めになっています。
(例:ツバキ、トモコ→「失われし世界」第4話3,思い出になったのに、アンネ→降臨☆8 誇りに殉ずる軍人 etc)

「限定1人だけでなんとかなるゲームではない」 

というのを頭の片隅に置いてくださいね。


【リセマラの方法】
リセマラには2パターンあります。
一つ目は、レインボーガチャの初回スクラッチで☆6確定ガチャ券を狙うパターン。
この場合1回のリセマラにかかる時間は約18分です。

2つ目は、期間限定ガチャの初回5連を回すパターン。
この場合は第3話まで進めなければいけないので約35分かかります。



【リセマラの終了タイミングは?】
基本的には限定タマシイが出たら終わっていいと思います。もしくは気に入ったタマシイとか

ストーリーを楽しみたいだけだよー。という方は☆5スタートとかでもいいかもしれません。

ランキング上位を狙いたい!という人は限定スタートから頑張って課金+スキル上げしてください。
ここでのスキル上げはガチャ産も含みます。


当たり前ですが「限定タマシイ」なので時期によっては排出されていない場合があります。
限定で欲しいタマシイがいる場合は提供割合やガチャの詳細をしっかり確認した上でリセマラしましょう。


プレイスタイルにもよるとは思うのですが長期的に続けることを考えているなら、期間限定☆6タマシイでスタートも有りです。
期間限定でスタートする場合、性能を考えるなら☆6一択です。忘れた頃にサブで輝きます。
(ちなみに期間限定☆6はめちゃくちゃ渋いので長期リセマラになることを覚悟しておいてください。)



は個人的超大当たり。
はマルチ推奨。ソロでの活躍はあまり見込めない。

なぜその評価なの?と思った方はこちらの記事もどうぞ


【限定】
大当たり
 目覚めの時 ヨシアキ、紫の支配者 マリー、新たな出会いアミ、背中を押す決意 ミナコ ←New‼ 


当たり
 紅蓮のコールバーン、水霧のリトルミル、若緑のポート・エレン、光刃のガーヴァン、星夜のローズバンク、消滅をもたらす者 ソウマ、希望を追い求める者 ホシ、教室の幼き支配者 ミウ、夢語りの魔法少女 ナツメ、天に消えゆく祈り レオン、醒めない現実 トラオム、ジンニーヤの願望 カズサ、ケルピーの激昂 シュウゴ、ドライアドの跳躍 チサ、焼き払われた幻 カタリナ、旅路の終着点 カノ、想いの案内人 サヤコ、微笑のつなぎ手 キズナ、放つ覚悟の光 スズナ醒めない夢を観る少女 コトネ、機兵を操りし発明家 アキト、夢守りの発破技士 クオン
果たせぬ想いの果て キリカ、想いの救世主 ノゾム←Rank up!


微妙
 暗黒の預言者 ノストラダムス、トップランカー セツナ、むてきの功夫少女 メイリャン、豪気なる精神科医 リキヒト、悠々の原鉱研究科 シズマ、奈落に咲いた徒花 ガーネット、哀しみに満ちた暁 ビャクグン
未来からの先導者 レイナ←New!!



【☆6】
大当たり
 光帝 ナポレオン、猫神に選ばれし少女 チヨ、蛇神に選ばれし乙女 キヨ、麗王妃 マリーアントワネット、鬼道を司る女王 卑弥呼、戦場の天使 ナイチンゲール開眼の闇気功師 ロウ、全知の参謀 リュウケイ、音響の支配者 トア、戦場を翔る乙女 エイル


当たり
 征服の大王 アレキサンダー、皆伝の女気功師 ルウ、慈愛のお花屋さん アヤノ、不思議な導き手 白ウサギ、永遠の夢の少女 アリス、第六天魔王 織田信長、カリスマ投資家 シスミ、ダイナーウェイトレス アイナ、辣椀編集者 セナ、百五十年来の碁豪 ユウヤ、自若の考古博物館長 ミト

 (ミトさんの評価を少し上げました。理由は「扇動のジャーナリズム」で適正タマシイとされているからです。ただ、アイナ以外の変換+遅延+高速移動(ダイブ)は強いと思う場面が少ない気がするので、どっちかというと微妙よりです。)
 

微妙
 ロープ上のお姫様 アリカ、キャビノチェ イチカ、先見の武器商人リィリン、薬事衛生を司る者 アラタ、遥かなる空の果てに セイタ


【☆5】
当たり
 宮女 楊貴妃、花街の舞妓 ツバキ、華道家 サユリ、”悪意”のハッカー クニト、”善意”の美化委員 コズエ、”探求心”の研究者 アンネ夢見る画家 トウコ、無欠の執事 ソウジロウ、探偵ごっこ メア、華道部員 リツ、骨董鑑定人 ヨシト、長考の棋士 ナオコ、警察犬ブリーダー ミツヒロ、スティルルームメイド ルミ


サブとしてなら当たり
 歌舞伎役者 ソメノスケ、龍笛奏者 ミヤビ、おもちゃ屋さん ケント、呪術師 ジュリ、百発百中のルナ、バニーガール ミヅキ、イルカ大好き ナナミ、漫画家 ジョウマ、流浪の雀士 マサト、鏡の国のアリス、夢見る少女 ウェンディ、しっかり女学生 カヨ、幼き巫女 サヨ、忘れられた少女 ユラ、反抗者 ジン、スナイパー ミイ、熟練の探偵 トモコ、ドジっ娘アルバイト ココナ


微妙
 新選組 沖田総司、聖女 ジャンヌダルク、巨匠 ダヴィンチ、魔性の女 クレオパトラ、カードの魔術師 カズヒサ、武道家 ラセツ、トレジャーハンター ジェシー、生徒会長 サリナ、熱血ポリス マリカ、暗黒呪術師 シエン

 (ここにラセツ、ジェシー、サリナが入っているのは、限定☆6に1ターン早くスキルが発動できる+回復+素の倍率が高いタマシイ(クオン、コトネ、アキト)がいるからです。)


使い道が分からぬ
 フィギュアスケーター ナナセ、ハスラー チヅル、白拍子 チトセ、釣りガール ミワコ



【ガチャの種類】
大まかに、レインボーガチャ、確率アップガチャ、期間限定キャラガチャの三種類に分けることができます。

レインボーガチャとは、初回の単ガチャ、10連ガチャを行うとスクラッチがついてくるガチャです。
スクラッチは、連ガチャ1回で1か所だけ削ることができます。当たりは「☆6確定ガチャ券」(通称:虹券)。
外れ枠で強化素材(大天使)を入手することができます。
IMG_8440.jpg



確率アップガチャは基本的に10連で☆5以上確定です。スクラッチは付いてないです。
IMG_8441.jpg


期間限定キャラガチャはスクラッチが付いている時もありますし、そうでないときもあります。5連or10連で期間限定キャラが1体確定で出ます。
IMG_8442.jpg


また、「コラボガチャ」、アニバーサリーイベントや年末に「限定確定ガチャ」なども開催されることがあります。

【引いておきたいガチャ】
まずは、アニバーサリーイベントや、年末等に開催される「限定確定ガチャ」です。

このゲームにおいて「限定タマシイ」は「高難易度降臨」や「ランキング」などで必須となってきます。ですので、「限定ガチャ」は確実に引いていきましょう。


次にレインボーガチャの初回単ガチャです。スクラッチは操作されていない(多分)と思うので、完全に運との戦いになります。
初回スクラッチは「チャンスタイム」が発生し、次のスクラッチで2か所けずることができるようになります。
しかし、この誘惑に負けてはいけません。

負けると

C_76fc2UwAAPcwX.jpg

こうなったりします。

また、☆6確定といって限定キャラが出るとは限りません。

引けたらラッキーだな。程度の気持ちが大切です。


最後はコラボガチャです。どのソシャゲでもそうなんですが、2度目のコラボが来るかがわかりません。まったく興味がないコラボならスルーしてもいいと思いますが、記念に一回だけ引いておくと後々使える・・・かも?



【簡易Q&A】
1,Q無課金でも行ける?
A全てはガチャ運に。
というのは半分冗談で半分本気です。ストーリーは「失われし世界」が鬼門ですが、無課金でも行けると思います。
高難度クエストは限定キャラや特定のキャラを持っていれば行けます。
ランキングは報酬だけを狙うのであれば行けると思います。グループ上位も25位ぐらいなら行けるかも・・・?無課金でトップランクは天文学的な確率の運の良さがないと無理です。トップランカー達のスキルレベルを見るとわかりやすいと思います。


2,Qストーリーで入手できるタマシイで強いのはどれ?
A各属性の少年(御曹司)のスキルレベルは必ず最大にしましょう。高ランカーや廃課金でも場合によっては使います。
IMG_8256.png

次に暴走族。これは他のダイブ(少しの間、高速で移動する系スキルの俗称)のスキルレベルが上がるまで使えます。
IMG_8257.png

最後に各属性の孤児院。ストーリー第3章16話後の「守れなかった約束」で入手できます。
ストーリー「失われし世界」でほぼ必須です。アビリティ覚醒が大変ですが、頑張りましょう。
s_IMG_8259.png

また、最初から手持ちにいるアキラはストーリーや一部降臨クエスト等で活躍します。育てておいて損は無いです。
変異もできますがオススメはしません。
IMG_8255.png


3,Q育成きっつい。エンゼル足りないんだけど
A序盤はストーリーのミッションを達成しつつ、通常オーダーを進めたり、
降臨☆1~3のマルチプレイを周回し、スキル上げついでに「宝石(ルビー、ダイヤetc)」を集めましょう。

宝石は三つ子エンゼル1体分の合成経験値を持っています。ダイヤは大天使1体分。
ぶっちゃけゲリラ周回するより断然効率がいいと思います。

また、デイリーオーダーで三つ子エンゼル1体、四つ子エンゼル1体
消滅都市エブリデイで曜日属性の四つ子エンゼルを3体入手できます。
忘れずに回収しておきましょう。

シズクが足りない場合は土日に開催されるエビス様を周回しましょう。
宝石の売却値は1万。余りまくってたら売却するのも手です。
ダイヤは2万。正直割に合わないと思うのでダイヤ売却はできるだけやめましょう。


4,Q効率的にランクを上げるにはどうすればいいの?
Aストーリーで効率が最も良いのは「1度目の消滅 第24話-3 そう決めたじゃないか」
次点で「1度目の消滅 第12話-3 弟かしら」とされています。
(そう決めたじゃないか:4843   弟かしら?:約900)

たまにストーリーの「燃料消費が1になる」イベントが開催されます。
その場合は「1度目の消滅 第30話-5 また会えるよね」が最もクエスト経験値効率がいいと思います。
(また会えるよね:7500)

燃料1イベント時、個人的には「失われし世界 第7話 世界の不幸を望んでいるの?」
が3F構成でボスのHPが1。経験値が5,500と一番楽で稼げるポイントだと思ってます。


5,Qボックスがきつい。どれを捨てたらいいかがわからない。
Aストーリークエスト等で手に入るタマシイは各属性の「御曹司」と「暴走族」以外、捨てて構いません。
ガチャで手に入れたタマシイは、序盤はできるだけ捨てないようにしましょう。ストーリー後半やイベントクエストを見越すと、基本的に各属性に2.5倍以上の倍率を出すことのできるリーダーを持ち、単色で戦えるようにしなければいけません。

それでも捨てたい時の目安は「HPを〇〇〇〇回復する」系スキルや、「〇属性タマシイの攻撃力を短い間1,7倍する」系スキル、「少しの間、トラップや落下ダメージを受け付けない」系スキル、「〇属性の〇ダメージ攻撃」系スキルなどです。


6,Qスキル上げきつい
A頑張れ。
プレミアムパス持ちであれば、スキルレベルを2にした状態で合成すれば少しだけ効率が良くなるみたいです。

説明だと分かりにくいので画像を


s_IMG_8217.png

スキレベ1で201上昇

s_IMG_8218.png

スキレベ2で493上昇
こんな感じで92ほど上がります。
それでもスキレベ9は地獄ですけどね。


7,Q課金したいけどするタイミングがわからない。
A限定確定ガチャやスクラッチでもう一声な時。
特にプレミアムパスはハマると毒だからやめておけ(経験者は語る)


8,Qオススメの設定環境とかあんの?カクカク都市なんだけど
Aあまりにカクカクがひどいときは、ホーム右下の<メニュー>から、<その他>、<オプション>で、クエスト軽量モードをONに選択してください。また、長時間つけっぱなしで放置していたり、プレイしていたりすると軽量モードでもめちゃくちゃ重くなるので、そういったときは素直に消滅都市を再起動してください。

iPhoneに限るかもしれませんが音楽やYoutubeなどを起動したままバックグラウンドで残しておくと、スフィア取得音がバグることがあります。そういったときは音楽やYoutubeなどを落とすと治ります。
SEとBGMは一緒になっているので、他の音楽を聴きながらプレイするとスフィア取得音などのSEは消えてしまいます(改善はよ)

分割操作モードはお好みです。私はスワイプに慣れてしまったのでスワイプですが、やりやすい方でいいと思います。



大雑把ですが大体こんな感じです。
随時補足修正していくと思います。

それでは

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライ(すに)

Author:ライ(すに)
消滅都市をメインでやってるソシャゲーマー。
だいたい微課金。
あと伝奇モノとか美少女ゲーとか
大好きです。
何かあればお気軽にTwitterかコメントで
お願いします。Twitterの方が反応が早い
かもしれません。

最新コメント

ニコニコ生放送

カウンター